心理

ゆとり世代と脱ゆとり世代の違い!あなたの世代の特徴は?

ゆとり世代とは

ゆとり世代とは、ゆとり教育が実施された1987年生まれから1996年生まれまでの世代です。

その中でも、最もゆとり世代である世代は1995年、1996年生まれと言えるでしょう。
(義務教育~高校~大学までがゆとり教育実施期間なので!)

スポンサーリンク

ゆとり教育

ゆとり教育とは、自分で考え、行動する力を付け、豊かな人間性を育む事を目的として実施された制度。

●教育内容を減らす
●授業時間の削減
●完全週休5日制
●絶対評価の導入
を特徴とするゆとり教育でしたが、基礎学力の大幅な低下を引き起こした等の理由で、2011年には脱ゆとり教育へと移行しました。

政府の実験みたいなのがちょっと嫌ですよね…。

詰め込み教育

ゆとり世代のは、「詰め込み教育」として、学生時代は土曜日の午前中まで授業があることが当たり前でした。

私もこの世代です。

しかし!詰め込み教育は子供を育てるのには好ましくないとされ、個人、個性を尊重した教育をする「ゆとり教育」へと移行しました。

簡単に言いますと、
詰め込み教育ゆとり教育脱ゆとり教育
に時代は変わって行きました。

完全に政府の実験みたい…。

スポンサーリンク


ゆとり世代の特徴

最初に1つだけ言っておきます。
ゆとり世代は…。などと世間には言われていますが、ゆとり世代が悪いわけでも何でもなく自分が生まれた時代がたまたまゆとり世代だったのだから、ゆとり世代の方は気にせず読んで下さい。

ゆとり世代のよく指摘される特徴は、

●指示待ちで、自分で考えて行動する事が苦手。
●プライベートと職場とをしっかり線引きをする。
●職場等で、怒られるたり、複数の事を同時進行で動かすなど、ストレスが高くかかってしまうと、機能しなくなる傾向が強い。

物心ついた頃からネット環境も整っているし、自分で考えるよりは「検索」するのが習慣なのは時代なのかもしれません。

自分の意見を整理して自己主張するよりも、間違えないよう正解を探す事や、違った行動を取って周囲から浮いてしまうのを恐れる気持ちが強いのもゆとり世代の特徴かもしれません。

恋愛においても、携帯やメール世代でもあるため、拒否されるのは怖いしカッコ悪いので一生懸命のアピールをすると言うよりは付き合わない方が気が楽との考えの人も少なくありません。

まぁ、ゆとり世代だからと言って、全員が全員に当てはまる事ではないし、個性はそれぞれあると思います。それはどの世代でも同じですよね。

ここまで読むと悪い面しかない様に思うのですが、良い面もたくさんあります!

●PC関係に強い
堅実な人が多い

など。

ゆとり世代は、インターネットなどのPC環境の中で育っている事、不況の時代しか知らない好景気をしらないので堅実な人が多い傾向にあるようです。

ゆとり世代の事を書いてきましたが、皆様はどの世代でしょうか
それぞれに特徴があります。

スポンサーリンク

あなたは何世代?

団塊の世代(1947〜1949年生まれ)
しらけ世代(1950~1959年生まれ)
新人類世代(1960〜1964年生まれ)
バブル世代(1965〜1969年生まれ)
団塊ジュニア世代(1970〜1974年生まれ)
(いちご世代とも言われている)
氷河期世代(1975〜1982年生まれ)
プレッシャー世代(1982〜1987年生まれ)
ゆとり世代(1988〜1996年生まれ)
脱ゆとり世代(1996〜2003年生まれ)

特徴

団塊の世代(1947〜1949年生まれ)
・消費に積極的である。
・自分の趣味にお金を使う。
・年功序列主義である。
・洋楽に憧れがある。

しらけ世代(1950~1959年生まれ)
・頭のキレる優秀な人が多い。
・クールで個人主義な傾向が強い。
・政治にはあまり興味がない。
・「無気力」「無関心」「無責任」

新人類世代
(1961〜1970年生まれ)
・平等、公平を望む
・打たれ弱い
・プライベート重視
・ゆとり世代と同じように新人類世代は…と言われていた

バブル世代(1965〜1969年生まれ)
・コミュニケーション能力が高い。
・見えっ張りな反面、自分の評価にこだわりがち。
・「男らしさ」「女らしさ」を意識している。
・消費に積極的である。

団塊ジュニア世代(1970〜1974年生まれ)
・マイペース志向。

氷河期世代(1970〜1982年生まれ)
・貯金をする。
・浪費に消極的。
・結婚、出産をあまり気にしない。

プレッシャー世代(1982〜1987年生まれ)
・満足度が高い。
・優秀な人が多い。
・現実的。
・上下より横の関係。

ゆとり世代(1988〜1996年生まれ)
・打たれ弱い。
・失敗を恐れがち。
・ルールを順守する意識は高い。

さとり世代
・ゆとり世代の次の世代を指す。
・恋愛に淡泊。
・浪費をしない。

まとめ

私は氷河期世代

まぁ、どの世代にも特徴があって、良いと思います。

一番初めにも書きましたが、時代は流れているので自分が悪いわけでもありません。

今年2017年に成人された方々は、脱ゆとり世代として、「さとり世代」と言われています。

この成人された方々の世代はこの皆様で築いていく事になると思います。

何と言われる様になるのか!今から楽しみですね!!

最後まで読んで頂きありがとうございます☆

-心理

Copyright© イチオシ絆 , 2024 All Rights Reserved.