ニュース

平成30年で年号(元号)が変わる!天皇陛下生前退位

平成30年で年号(元号)が変わる!

天皇陛下平成30年を持って生前退位の意思を表明されました。

天皇陛下の位を譲位を望まれているという事で、皇太子様に譲位の継承されることになります。

天皇陛下が生前退位されると言う事は年号元号も変わる事になります。

元号法は、
「譲位の継承があった場合に限り元号を改める」と定められています。

よって、天皇陛下の生前退位が実現するならば年号(元号)も変わる事になります。

政府は平成31年(2019年)1/1皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い同日から新元号とする方向で検討に入った。とされています。
年号が変わるとなると様々な影響が考えられるため、元日になったのでしょう。

スポンサーリンク

年号(元号)とは

年号とは、西暦と区別する意味で「元号」と言われることもありますが、辞書では同義語とされていて、同じ意味として使われています

専門家でもその意味の違いは曖昧ですが、平成=元号、28年=年号と言う事もあるそうです。

世界的に見て、年号を使っている国日本だけです。

年号(元号)の決め方

元号法
(昭和五十四年六月十二日法律第四十三号)

1.元号は、政令で定める。
2.元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

附 則
1.この法律は、公布の日から施行する。
2.昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。

ん~、何だかよく分かりません…。

昭和→平成に変わった時はどうやって決めたのでしょうか。
簡単にまとめてみました。

昭和64年 1/7 6時33分 昭和天皇崩御

1/7正午 元号に関する懇談会が開かれる(元号は早くから東大名誉教授(有職者ら)により案がは練られていました

総理大臣に報告全閣僚会議で協議午後の臨時閣議新天皇に上奏公布
という流れです。

ようするに、先生などのお偉い様が候補を考え官房長官が絞り総理大臣らが話し合って決める!
と言う事ですね。

年号(元号)は漢字2文字

1.漢字二文字
2.書きやすい
3.読みやすい
4.俗用されていないもの

と決まっているそうですね!

スポンサーリンク

過去の年号(元号)

●明治→1868年1月25日~1912年7月30日
●大正→1912年7月30日~1926年12月25日
●昭和→1926年12月25日~1989年1月7日
●平成→1989年1月7日~現在

まとめ

私は昭和生まれです。

もし年号(元号)が変われば、昭和平成○○の時代に生きたことになるのかなぁ。

平成30年まであと2年!

どんな年号(元号)になるのでしょうね!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

-ニュース

Copyright© イチオシ絆 , 2021 All Rights Reserved.