ダウンジャケットなどの気になる汚れ
衣類は襟もとに汚れがつきやすい物です。
普段着の衣類は毎日洗濯するのですが、コートやダウンジャケットって中々洗濯しないですよね?
ずっと着ていると、気が付けば襟汚れや袖口汚れで黒ずんできますよね…。
デザインや色によっては目立ちにくい物もあるのですが、長年着ているとやっぱり目立ってきちゃいます。
汗染み、皮脂汚れ、ファンデーションの汚れで襟が黄ばんだり、色によっては黒ずんで見えちゃいます。
襟についた汚れは他の部分の汚れよりも落ちづらい…。
定期的にクリーニングに出すことが一番良いと思います。
(相場は約2000円程で店によって違います)
しかし!実は簡単に自宅でも洗濯することが出来るので、クリーニングに間に合わない方は自宅で洗濯してみませんか?
スポンサーリンク
ダウンジャケットの黄ばみ、黒ずみの落とし方
この頑固な汚れをピンポイントで落とすには、軽く湿らせたスポンジなどに中性洗剤を原液のままつけて、ポンポンと叩くように洗います。
(衣料用の中性洗剤がない場合は、食器用の洗剤でも大丈夫です)
その後、ぬるま湯をスポンジかタオルなどに湿らせて、何回かに分けて洗剤を拭き取ります。
もし!年単位で洗っていない人がいたら、汚れも頑固すぎて上記↑の方法では落ちない場合があります。
その時は、化粧落としに使用する「クレンジングオイル」を使いましょう!
クレンジングオイルを使う場合は、コットンなどにクレンジングオイルをつけてから、襟元についた汚れを叩くように洗えば、驚くほど落ちます!
その後は水を染み込ませたスポンジやタオルなどでクレンジングオイルを落としましょう。
(クレンジングオイル後はダウンジャケットを洗濯してしまう方が面倒くさくなくて早いかも知れません)
自宅での洗濯のやり方
自宅でダウンジャケットは洗えます!
しかし!いくつかの注意しておくポイントがあるので説明していきます。
スポンサーリンク
ダウンジャケットの取り扱い表示を確認
まず、ダウンジャケットのタグを確認してください。
↑この絵表記なら洗濯と手洗いは可能である表示です。普段と同じように洗濯することが出来ます。
↑この絵表記の場合は、水洗い不可ですが、洗い方に注意すれば洗濯することが出来ます。
(自宅での洗濯は不可能ではありませんが、クリーニングに出す方が良いかも知れません)
洗濯方法
●中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)で洗いましょう!
(ダウンジャケットに使用されている羽毛はアルカリ性に弱く、一般的な洗濯用洗剤を使用するとと羽毛の脂を溶かしてしまい、ダウンジャケットを劣化させてしまう恐れがある)
●ファスナーやボタン類は留めておく。
(傷つけないため)
●手洗いする場合は押し洗い!
洗濯機を使用の場合
●洗濯ネットにダウンジャケットを入れる。
●バスタオルを巻く
(ダウンジャケットは空気を含んで水に浮きやすく綺麗に洗えないため、洗濯機の中での浮き上がり防止でバスタオル使用)
●洗濯機に入れる
●洗濯機は手洗いモードなどのソフトモードを使用(洗濯機によってモードは違うので確認してください)
●脱水は短時間で繰り返し行う!!
(1分程度の脱水と、ダウンジャケットをほぐしながら3セット)
●乾燥
注!乾燥する際は、直射日光に当て過ぎないように注意し、風通しの良い場所で2~3日。
(ダウンジャケットは乾きづらいため、注意しないと劣化してしまったり生乾きの臭いが発生したり、中の羽毛が偏ってしまって形が悪くなってしまう場合もあります)
天気の状態でも変わってくるので、ふっくら乾燥させたい場合は、コインランドリーの回転乾燥機を使用するのベター。
低温に設定した回転式乾燥機に少しの時間だけかけると、ダウンジャケットのボリュームもふっくらと戻ります。
スポンサーリンク
手洗いする場合
●洗濯槽に洗浄液を作り、ぬるま湯を入れて40回ほど押し洗いをする。
●きれいな水に変えて2~3回押し洗いをする。
●水が濁らなくなるまですすぎます。
●脱水する場合はバスタオルなどに挟んで水分をふき取ります。
洗えないもの
●レザーやフェイクレザー
●ウール素材のダウンジャケットは洗濯不可です!!
皮革素材で作られたダウンジャケットは、色落ちや型くずれだけでなく、革自体が硬化しヒビ割れを起こす場合があり、ウール(羊毛)のダウンジャケットは、水分によってフェルト収縮が起きやすく、水に濡らして洗濯してしまうと縮んでしまう可能性が高いので基本的に自宅での洗濯は出来ません。
クリーニングに依頼しましょう。
まとめ
ダウンジャケットは簡単に自宅で洗濯できます。
ただ、中性洗剤を使用することや乾燥の際に注意することが大切になってきますので、自宅で洗う場合は優しく洗ってあげましょう。
もし!乾燥がうまくいかず、洗い終えてふんわり感がなくなってしまっても、コインランドリーなどの回転式低温乾燥機を使えば元に戻ります。
皆様、ダウンジャケットが汚れたからと言って放置していませんか?
その汚れ!見えていますよ!!
最後まで読んで頂きありがとうございました☆